沖縄の帯と着物

  • 2014.06.08 Sunday
  • 22:12

爽やかなお色目の花織の名古屋帯が入荷しました。
沖縄の海の色を連想する緑がかったブルー。和色大辞典では翡翠色に近いのですが、洋色大辞典を調べたら この青色は洋色大辞典のペパーミントグリーンの感じが近いようです。

お太鼓のアップを見ると、花織特有のカラフルな太目の糸が織込められて、実に立体的です。

¥70,000+消費税
※未着用品 


夢吉通販にてご紹介しているこちら

の花織とも比較してみますと、昼と夜の海の感がします。




同じく、沖縄の織物も入荷しました。
ウージ染琉球紬の着物です。

沖縄の大地に広がるウージ(サトウキビ)からのエネルギーが伝わりますね。
無地の山吹色ですが、黄金色の経糸に若草色の横糸の微妙な色の組み合わせによって、動くと瞬間玉虫色の光沢を放ち、ともすると民藝チックになりがちな琉球かすりをすっきりさせてくれるようです。

上記のどちらの花織帯ともマッチしますし、幅広い趣味の帯とも相性がよさそうです。
未着用品のサイズはちょっと小柄な方向きです。
¥37,500+消費税

コメント
このペパーミントの帯はおいくらでしょうか?
  • けいこ
  • 2014/06/10 11:50 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM